fc2ブログ

ちょっとずつ元気に♪

手術をするか、しないかで迷っていた野良のちゃあちゃんですが、
先週半ば頃から血液の状態もだいぶ良くなってきて、
手術をすることができました!・・・よかった~♪
と、私は思っています。

にゃんこの保護やTNRについては、
いろんなご意見の方がいらっしゃると思います。
もちろん、ちゃあちゃんも保護できたら一番でした。
でも・・・今の私にしてあげられることは、ごはんやりだけ。
なら手術はできる限り、するべきだと思いました。

ちなみに手術前のちゃあちゃん♪
cat1.jpg

頭の包帯は、耳後ろの怪我の治療のためですが、
えぐれてしまっていたお肉がだいぶ盛り上がってきたため、
手術時に縫合したので、もう取れてます。
怖がりなちゃあちゃん、固まってますが(笑)。
目ヤニも出やすいんだよね★

手術後の経過もしっかり見てからのリリースとなります。
・・・全部で1ヶ月くらいの入院になりそうで、
残りの請求が怖いなあ・・・ひぃ~!

今回、私はもっともっと簡単に考えていました。
野良にゃん1匹、手術&リリース。
入院2週間くらいで、3万円くらい?
・・・でも実際に捕獲したちゃあちゃんは大怪我をしていて、
手術もできるかどうか、微妙だった。

ああ、命と関わるということは、決して簡単なことではないんだ
それはうさぎのふうたを迎えてから、
ことある毎に感じていたことですが、
まだまだ私は甘かった・・・というか、知識がなさすぎでした。

ぺこんと凹んだままでは、ちゃあちゃんに申し訳ないので、
猛反省の後は、行動です!
失敗は、次の成功に活かさなければ!
というわけで、隣の市で活動をしているNPOにお問い合わせをし、
参加させて頂きたい旨をお願いしました。
どうして隣の市かといえば、ももたの在住している市には
動物保護活動をしているグループを探せなかったからです。

早速お返事を頂き、次回のミーティングにお誘い頂きました!
自己流保護活動でわんにゃんに迷惑をかけないように、
しっかり勉強してこようと思います!
うし!頑張るぞ~♪
スポンサーサイト



揺れる庵

庵が揺れています・・・。
詳しくは控えますが、確かに庵にも落ち度はあったかもしれません。
でも、私は仕方ないと思っています。

だって。
完全に落ち度がないヒトなんていますか?
ましてや、100を超えようという動物の世話をしていて、
360度指摘される部分が一つもないなんて、
そんな状態にできる個人がありますか?

でも今回のことがあって、離れる支援者もいるようです。
・・・私はそれがとても哀しいです・・・。
どんな状態であっても、
たくさんのわんにゃんを守ってきた庵なのに・・・。

公式サイトも閉鎖されてしまいました。
今後、新規の支援者を増やすことはとても難しい状況です。
どうかお願いです。
暖かい気持ちで庵を見守ってあげて下さい。
そして、できるならあなたのお力をお貸し下さい。

ももたのせっけんでも、ボランティア猫さまのショップでも、
ブログの楽天バナーからのお買い物でも結構です。
庵へ、あなたの優しさを届けてあげて下さい。
今もこの雪景色の中、庵に守られて、
気持ちよく昼寝をしているあのコたちのために・・・。

手術する?しない?

うちにご飯を食べに来ている猫ちゃんですが、
飼い猫ちゃん(かもしれない)コの他に、
もう一匹、茶色のコが来ていました。
茶色なので「ちゃあ」ちゃんと呼んでいるのですが、
今回、TNRのために捕獲することにしました。

捕獲は難しいとあちこちのブログで読んでいたので、
1,2週間は覚悟していたのですが、
何とあっさりその日に捕獲(笑)。
捕まえてみてびっくり!すっごく、でかかったです。
「犬・・・じゃないよね???」と見直したくらい(笑)。
今までに数回見てはいるのですが、こんなに大きいとは!
捕獲器に目一杯でした。

いざ捕まえてみると、右耳の後ろに大きな怪我を!
円径5センチくらいが血まみれです★
診察の結果、耳ダニがいて、かきむしった跡だそうです。
相当痒いんですね・・・かなりえぐれていて、化膿も。
これだけでも、捕獲して良かったと思いました。
耳ダニは処置してもらい、今は肉が盛り上がってくるように、
治療をしてもらっています。

さて、肝心の手術ですが。
血液検査の結果、エイズも白血病もなく、
ほとんど健康体なのですが、唯一血液凝固率に問題が・・・。
かなり大きく外れていて、手術にはリスクを伴うと言われました。
「家猫であれば手術は薦めないが、
どうしても・・・というならする」と先生に言われましたが、
リリース後のケアがどれだけできるか分からないのに、
危険をちゃあちゃん一人に背負わせて手術するのは、
人側のエゴにならないか・・・と悩んでいます。

ちゃあちゃんは男のコです。
なので先生には「このままリリースした方がいい」とも。
はじめてのことなので、どうしたらいいか迷っています。
耳ダニの怪我の程度がひどく、まだしばらくは入院中なので、
もう少し経過を見て、三回目の検査もしてもらう予定です。
でも二回目の検査では更に悪くなっていたこともあり、
今後、数値が改善されると楽観するのは厳しい状態です。

同じような状態のコを保護したことのある方はいらっしゃいますか?
またTNRを多くなさった方のご助言を頂きたいと思います。
どうか、皆様のお知恵をお貸し下さい。

ちなみに、デカちゃあちゃん。
・・・7キロ近くありました(笑)。
この辺りの野良ちゃんは、ご飯だけはしっかり食べれてるのねー。
ちゃあちゃんの個室の隣には、二匹の野良女の子ちゃんも♪
近くに同じような活動をしている方がいらっしゃると分かり、
とても心が温かくなりました♪

ドイツの雑貨屋さん♪

今日は、ボランティア猫さんの
「ドイツ発・チャリティー雑貨屋さん」のご紹介です♪

ドイツにお住まいのボランティア猫さんは、
遠く離れた日本の「さるこの庵」支援者のお一人です。
距離があるだけでも、ご支援は大変だと思います。
支援物資を送るにも送料は国際料金、
日本のショップから送るにもワンクッションあるはずです。

その壁を一つずつ乗り越える苦を苦とせず、
熱心に支援なさるご姿勢に、とても感謝しています。
2010年の初冬、庵がとても経済的に苦しかった時は、
ドイツのステキなクリスマスオーナメントを
チャリティーショップで販売し、送金して下さいました。

そして再び、庵体制の変更に伴う混乱と困難を何とかしようと、
再びチャリティーショップを立ち上げて下さいました!
時期的に今はクリスマスオーナメントはありませんが、
とってもかわいいポストカードや
アンティーク楽譜を取り扱っていらっしゃいます!
もちろん、売り上げは経費を除き、庵へと送られます。

是非、一度ご覧になって下さい!
またボランティア猫さんは、
様々なボランティアを永くしていらっしゃいます。
お金がなくてもできる支援などのご提案もあります。
サイトも是非、ご覧になって下さいネ♪
・・・もちろん、日本語ですのでご安心を。

ショップ・・・「ドイツ発・チャリティー雑貨屋さん」
サイト・・・「ボランティア猫の部屋」

せっけん2種類できました♪

まず最初にご紹介するのは「マルセイユせっけん」です♪

マルセイユせっけん

<使用材料>
精製水、苛性ソーダ、
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
<重量>
1個・・・約55グラム

「オリーブオイルを72%使用」して作るのが、
マルセイユせっけんの定義です。
レシピはいたってシンプルですが、
せっけんと言えばマルセイユといわれるほど有名で、
肌へのやさしさはこの上なく、とりこになります♪
はじめて手作り石けんを使用する方にもおすすめです。
250円での販売を予定しています。

続いては、「あずきせっけん」です♪

あずきせっけん

<使用材料>
精製水、苛性ソーダ、
オリーブオイル、ココナッツオイル
パームオイル、ひまし油
さらしあん、黒糖
<重量>
1個・・・約60グラム

「あずきがお肌にいい」とは昔から言われますが、
使うたびに、何となく嬉しくなるせっけんです。
保湿効果のある黒糖も加えてありますので、
洗い上がりはすっきりとしつつも、しすぎたりはしません。
気持ちのいい泡がさくさくと立ちます!
黒糖が溶けきらなかったところがダマになってますが、
ご使用に問題はありません。
300円での販売を予定しています。

どちらも無香です。
ショップへの掲載は今しばらくお待ち下さいネ。

最近、ちょっと身体的に無理ができない時期なので、
メールのお返事が遅れることなどがあるかもしれません★
本人精一杯やっておりますので、お許し下さいね。
もうしばらくしたら、いいお知らせが皆さんにできるかも・・・???
プロフィール

ももた

Author:ももた
手作りが大好きな主婦です♪
趣味のせっけん作りで
わんにゃんのお役に立てたら・・・。
将来は保護活動ができたらいいな。
愛知県三河地方で頑張ってます!
リンクフリーです。
皆様のお力をお貸し下さい。

最新記事
ランキングに参加しています♪
ポチっと応援お願いします!

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お買い物ご支援♪
ポイントはすべて支援物資購入にあてます。 ご協力をお願い致します♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪